スキップしてメイン コンテンツに移動

バターと卵で極上のコク!濃厚たまごペペロンチーノ

今年のクリスマスは、おうちでちょっと贅沢なパスタを作りました。
主役は、シンプルながらも奥が深いたまごペペロンチーノ。 にんにくのパンチ、バターのコク、そして卵のまろやかさが三位一体となった、まさに自分へのクリスマスプレゼントのような一皿です。

🎄 このパスタの贅沢ポイント
* バター×にんにくの黄金コンビ: たっぷりのスライスにんにくとバターを合わせ、香りのベースを格上げします。
* 卵の「加熱」と「生」のダブル使い: ソースに火の通った卵を溶け込ませつつ、仕上げに生卵をトッピングする贅沢仕様です。
* クリスマスらしい彩り: パセリの緑と卵の黄、唐辛子の赤で、お皿の上がクリスマスカラーに!

🍳 幸せの調理工程
まずはフライパンにオリーブオイル、たっぷりのにんにくスライス、そして大胆に大きなバターの塊を投入します。
にんにくが色づき、バターの芳醇な香りが部屋中に広がったら、パスタの茹で汁を加えてソースを乳化させます。そこに卵を割り入れ、ソースの一部としてふわっと火を通していきます。
これだけで、いつものオイルベースとは全く違う、とろりと濃厚なソースが出来上がります。

🍝 実食!クリスマスの特別な一皿
完成したパスタを鮮やかなブルーのお皿に盛り付け。 仕上げにパセリをたっぷり散らし、中央につやっつやの卵黄をトッピングすれば完成です!
食べる直前に、この卵黄を……贅沢に崩して、パスタ全体に絡めていただきます。
一口食べると、バターとにんにくの香ばしさがガツンと鼻を抜け、その後に卵の濃厚な甘みがすべてを優しく包み込んでくれます。 唐辛子のピリッとした辛みが良いアクセントになっていて、重すぎず最後まで夢中で食べてしまいました。

まとめ
特別な日のディナーは、お気に入りの食材を惜しみなく使うのが一番の幸せですね。 バターと卵を加えるだけで、ペペロンチーノがこんなにもリッチなご馳走に変わるなんて驚きでした。
皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか? 美味しいものを食べて、心もお腹も満たされる。そんな一年の締めくくりにぴったりのパスタでした!

コメント

このブログの人気の投稿

1月4週目

1月29日昼:サイゼリアのオリーブオイルを使用したペペロンチーノ。 1月28日昼:白ワインを使ったソースのペペロンチーノ。まろくて美味しくなる。 1月26日夜:引き続きフジッリで牡蠣のペペロンチーノ。最高に美味しい。 1月25日夜:夜は初!のフジッリのペペロンチーノ。よく絡んで美味しい。 1月25日朝:朝の定番、卵のペペロンチーノ。 1月24日昼:ペペロンチーノ。 1月23日昼:ニンニクたっぷりのペペロンチーノ。 1月22日昼:冷凍ほうれん草のペペロンチーノ。

横濱ボルシチ™️

今日のお昼は、イオンで購入した 牛肉ボルシチ を使用したぺ...パスタですね。いつも通り、ニンニク、オリーブオイルと乾燥パセリを炒めながら、ボルシチをパクパク食べつつ、時が来たらイン。変わらず仕上げて、ウクライナ風パスタ aka 横濱ボルシチの出来上がり。付け合わせに卵の酢漬けで、最高に美味しかった。けど、珍しいリアルミーティングの時に、匂いが大丈夫だったか心配w

紫蘇と梅のペペロンチーノ

今日も紫蘇と梅のペペロンチーノ。